So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

羽生結弦と閻涵(エンカン)選手が衝突!棄権?試合結果はいかに・・ [スポーツ]

フィギアスケート世界選手権の「中国大会」が開催されております。
そして、フリーの演技が始まる6分間練習の時に
まさかのアクシデントが・・?!
なんと、羽生結弦選手と、中国の閻涵選手が、お互いに衝突!
倒れ込む両者・・羽生選手からは、顎から流血しているようにも見受けられました!
羽生選手.jpg
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?...より引用
エンカン.jpg
http://ameblo.jp/atomu5551/entry-11138090199.htmlより引用
相手の閻涵選手は、一度は起き上がり、リンク外に自力で歩いてはいましたが
結果的には、棄権という道を選びました。
・・ところが、再度リンクに姿を現し、演技を披露しました。
リンクに上がる前には、羽生選手と握手を交わしていました。
この光景に、凄い感動です。。

そして、羽生結弦選手選手は・・頭に包帯を巻いた状態で、再度6分間練習のリンクに
上がりました!
そして、自分のスケートの間隔などを確認するように
4回転ジャンプなどを披露していましたが・・

まさか試合に出場するのでしょうか?

個人的な意見としましては・・
羽生選手は、日本が期待する一流のアスリートです。
やはりアスリートたるもの・・体が一番です。
今回の大会を棄権したとしても、まだまだチャンスはあります。
それが羽生選手なら、なおさらまだまだいける選手・・
そして19歳という若さなので
本当に、無理はしてほしくないというのが、本音の意見ですが・・

羽生さん自身は、試合に出場するという気迫を感じました。
一度は、目に涙を浮かべてみたものの・・
仮に滑ると、本当に前例のない事です。

キャスターを務める松岡修造さんは
「羽生選手は、棄権するのが本当に嫌いな選手」
「アスリートの意見としては、試合に出てほしくない」
とコメントしておりました。

今回羽生選手は、ショートではミスが目立ち82・95という自己ベストからは
大きく離れた2位発進でしたが・・
フリーでは、新たな挑戦として、プログラムに4回転を3回入れ
その内の1回は、得点が上がる後半に入れているという内容です。
そして、演じる曲は・・
フィギア選手の中でも、特に人気のある
「オペラ座の怪人」を演じる予定でしたが・・

このようなアクシデントの後に、完璧な演技はできるのでしょうか?
羽生結弦選手の試合結果はいかに・・・

羽生選手の演技・・やはり失敗は目立ったものの・・
もう感動という言葉しかありません。
この度の、羽生選手の演技は、フィギア界の歴史を刻まれることだと思います。
そして得点は、154・60!
4回転が2回認められ、結果は2位に終わりました。
それでも2位って・・本当に凄いです!!!

何よりビックリしたのは、羽生選手自身・・
涙が止まらいように見受けられました!

本当に今回のフィギアは・・感動で涙しかありません!
羽生選手・・本当に勇気を与えられました!
今後の活躍も期待しております。

錦織圭について松岡修造のコメントが凄い感動! [スポーツ]

今や時の人となった男子プロテニスプレイヤー「錦織圭」さん
錦織圭.jpg
http://www.chibanippo.co.jp/sports/world/world_kij...より引用
全米オープン準優勝おめでとうございます!
仮に今回優勝していれば・・
日本人初・・いや!アジア人初となる歴史的快挙を成し遂げる
事になっておりました!
しかし準優勝でも、充分に歴史的快挙だと思います。
大会後には、世界ランクを5位まで上げました!
これは、アジア勢含め最高位となる称号です!
誇らしい限りです。
そんな錦織圭さんについて、松岡修造さんがコメントしておりました。
これがまたいい話で、凄い感動というか・・素晴らしいと思いました!
松岡修造さん自身
松岡修造.jpg
http://beauty.oricon.co.jp/news/64716/full/より引用
現役時代は、得意のサービスショットを武器に
、1995年ウィンブルドン選手権で、シングルベスト8進出という快挙を成し遂げた人物です!
世界ランクも最高46位という成績
この成績は、2011年に錦織圭さんが塗り替えることがなければ
破られることのなかった記録となります!

松岡さんと錦織さんは、いわゆる師匠と弟子という関係・・
現在錦織さんは、松岡さんを超える存在となりましたが
そのことに松岡さんは
「自分とは比べることのできない天才」
比べられることにカチンとくると・・
そして
「圭はベスト8からどんどん行く選手、僕はまぐれで一回跳ねた人」
とコメントしました!

この言葉がどれだけ深いか・・松岡さんの事をよく知っている方なら
ビックリだと思います。
正直松岡さんの現役時代も凄い所は多々ありました!

単純に自分の教え子を称えているのだとは思いますが・・
何か深さを感じてしまいました!

これがまさしくプロの「アスリートのセリフ」です!
普段は熱血で暑すぎるスポーツキャスターを務めていますが・・
こんな一面を見せられると・・
一ファンになりますよね!

そんな松岡さん・・素晴らしいスポーツ選手として尊敬しております!

錦織圭さんも、準決勝という結果に終わりましたが
充分に胸を張っていける成績です!
そんな天性の才能を持った錦織さん
これからも応援しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

パンパシ水泳で、萩野公介がフェルプスに勝利! [スポーツ]

パンパシ水泳最終日男子の個人メドレーにて
なんと、萩野公介選手が、あのフェルプス選手に勝ち金メダル獲得です!
さあフェルプス選手・・皆さんご存知ですか?
フェルプス.jpg
http://www.cinematoday.jp/page/N0015280より引用
・生年月日  1985年6月30日
・身長     193㎝
・体重     91㎏

100m、200mのバタフライ
そして個人メドレー400mの世界記録保持者だった実力
複数の種目でトップレベルの実力を持っていることから
オリンピックメダル獲得数でも、歴史上1位の記録を保持した経験の持ち主です!
まさしく、スイマーといえば・・フェルプス選手が史上最強と呼ばれるのに
相応しい選手です!
テレビでも言っておりましたが、まさしく「怪物級」です!
そんなことから「水の怪物」と呼ばれております。

こんな凄い選手を相手に、何と日本人が個人メドレーでフェルプス選手を倒しました!
なんとも誇らしいことです。
そんな萩野選手の金メダル・・心から祝福したいですね!
これを書いている現在は、日本の金メダルは5つ目です。
凄いですよね!
そして、萩野選手とフェルプス選手に次いで3位で入賞したのは、
萩野選手と共に戦ってきた戦友でもある『瀬戸大地』選手です!

銅メダル獲得で、個人メドレーでは、ダブル受賞しましたね!

試合を観た感想でいうと・・まさに冷や冷やです(笑)
ずっと萩野選手は、トップを維持していたのですが
後半の平泳ぎから、フェルプス選手が徐々に追いついてきていました!
そしてラスト50メートルのクロールでは、もうほぼ横に並んで
同着のように見えましたが・・わずかピン差で勝ちました


この試合は特別燃えました!
まだ試合は続きますが・・
期待を胸に観ましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

甲子園!小松中央VS小松高校!試合結果は? [スポーツ]

ただいま甲子園にて白熱の試合が繰り広げられております!
これを書いている現在は・・
山形中央が9点
小松高校が8点
9回裏です!
白熱過ぎますよね(笑)
野球というのは、プロ・アマ問わずに、試合は9回裏ツーアウトまでわからないものです!

試合結果は・・山形中央の勝利に終わりました!
最後は、三振を決めて・・初戦突破です!
おめでとうございます!

甲子園の試合は・・プロ野球を見るのとはまた違う気持ちになります!
高校野球では・・夢の舞台『甲子園』
全国の高校球児が目指す世界・・負けた時の涙は
見ている視聴者側にも凄く伝わります!

小松高校は、負けてしまいましたが・・甲子園という舞台に立てた
だけでも充分だと思います。
一生自慢できることは間違いありません。


先日の岐阜代表の『大胆日大』の8点差からの大逆転劇も記憶に新しいですよね!
あんな事がおこるのでしょうか?
まるでドラマを見ているようでした。

そして、先月の劇的な大逆転勝利をした星稜高校も記憶に新しいですよね!
9回裏・・8-0からの大逆転!
8点差っていうのが・・今年のトレンドになりそうですね!!

プロ野球では、なかなか見ることのできない試合模様・・
だからこそ、高校野球は面白いのです!

その選手達の『一握り』がプロ入りしていきます!
ここまで言ったら立派なものですが・・

今年どこが優勝するでしょうか?

これからも目が離せませんね!

日本代表新監督!ハビエル・アギーレ就任!経歴は?期待できる? [スポーツ]

日本代表新監督に、『ハビエル・アギーレ』さんが就任しました!
ワールドカップで、日本がグループリーグ敗退して1カ月・・
新監督導入によって、4年後のワールドカップロシア大会では
どのような結果になるか・・
さて、新しく就任した「ハビエル・アギーレ」さんですが・・
一体どんな経歴を持っている方なのでしょうか?
ハビエルアギーレ.jpg
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/25/k...より引用
・生年月日  1958年12月1日
・出身    メキシコ
もちろん元プロサッカー選手で、ポジションはミッドフィルダーとディフェンダー
1986年メキシコ代表として出場経験
があります。
監督としては・・2002年と2010年のワールドカップで指揮を
とりました。
日本のサッカー協会では、
「現在の日本にふさわしい」と太鼓判を叩いております。
この監督は「気性が激しい」監督のようで・・
日本代表を引っ張っていってくれそうですね!
そして、一番に選ばれた理由としては・・
過去に、本大会出場に希望がなかったメキシコ代表を本大会に導いたこと・・
弱小チームといわれた「CAオサスナ」の監督に就任した際は
リーガ・エスパニョーラで4位の実績を獲るなど・・
「チームの再建」に対しての実力からの抜擢だと思います。

ブラジル大会では、残念な結果に終わってしまった日本ですが・・
ハビエルさんによってどう変わるのか期待ですね!
これからは・・「ハビエルジャパン」?「アギーレジャパン」?

さあハビエル監督の初試合は9月5日のウルグアイ戦からのデビューになります。
果たしてメンバーを入れ替えるのか・・
または、そのままのメンバーで試合に臨むのかが注目されておりますね。

これは予想ですが・・多少はメンバーを入れ替えてくると思います。
ザッケローニ前監督の、メンバー選びも確かに悪くはないですが
やはり新監督には、新しいことにチャレンジしていってもらいたいので・・

気は大分早いですが・・4年後の日本代表の活躍にも大期待です!

ワールドカップ!ブラジルが大差で敗退!やはりネイマールの存在が・・ [スポーツ]

今朝ワールドカップがやっておりました!
そうです!準決勝の「ブラジル×ドイツ」です!
結果は皆知っていると思いますが・・(7-1)で、ブラジルがまさかの敗退!
サッカー大国のブラジルが・・しかも今回は開催国でもあって・・現地の人も唖然としたと思います。
僕の結論としては・・やはり「ネイマール選手」の存在がブラジルの中枢を担っていたことは
間違いないでしょう。
ないマール.jpg
http://www.spnavi2014.com/player/1100537より引用
今回ネイマール選手は、前回のコロンビア戦にて、コロンビアの選手「フアン・スニガ選手」
に後ろから「タイガーキック」を喰らって(勿論事故です)骨折してしまい欠場・・

世界でも、トップクラスのプレイヤーのネイマール選手を、このような事態に陥った原因の
スニガ選手は、世界から非難を浴びてしまっているようです。
スニガ選手は、「傷つけるつもりはなかった」とコメント。
勿論皆わかっていると思いますが・・やはり相手が期待の選手だけあって・・加害者になってしまったのでしょう。
しかし「ファール」をとられなかったのが、話題となっていますが・・
僕自身もそれは強く感じました。
でも審判も一人の人間ですから・・全部が全部は、把握できないのでしょうかね。

今回は本当に目を疑うような試合になりビックリですよね!
6分間で4失点・・地元ブラジルでは、バスが20台放火されたなど・・一部でパニックが起きています!
サッカーファンの方は、本当に熱い方が多いイメージがあります・・
でもさすがにやりすぎだと思いますが・・

大敗という結果で終わりましたが・・
今回の試合で、ネイマール選手がいたらどうなっていたのでしょう・・?
僕の予想では・・やはりこんな大差は出なかったと思います。
ブラジルの選手は、基本全員強いメンバーではありますが・・
でもドイツも強いですよね!
「ミロスラフ・クローゼ選手」
クローゼ.jpg
http://www.spnavi2014.com/player/601279より引用
今回の試合では、2得点・・そして通算16点目を挙げております!
元ブラジル代表ロナウド選手の15得点という記録を塗り替え
見事新記録を達成しました!

個人的に、凄い人は・・ドイツのキーパーをやっている「マヌエル・ノイアー選手」です!
ノイアー.jpg
http://r-memorandum.cocolog-nifty.com/blog/2007/05...より引用
セーブ率凄くないですか?
なかなかゴールが決まらないのは、彼の活躍があってのものだと思います。
あの伝説のゴールキーパー「オリバー・カーン選手」に近い存在だと思っています!
ポスト「カーン」といってもいいのではないでしょうか(笑)

そんな見応えたっぷりの、4年に1回の祭典「ワールドカップ」・・
今年の優勝はどこになるでしょうか?
日本は負けてしまいましたが・・やはり注目してしまいますよね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。